パッパラパーには旅をさせよ

海外を転々としてます。役立つ情報の提供ができればなと思いブログ作成しました☆

日本国外からのYMS申請方法①

どうもどうも!

 

イギリス入国3ヶ月が経ちましたー!

あっと言う間の3ヶ月!

 

何をしたかと聞かれても

特に何もないわたし(笑)

 

充実した日々を送りたいんだけどさ…

最近眠いの!!!(言い訳

 

書きたいブログのネタもたくさんあるけどさ…

眠いの!!!(2回目

 

長時間の仕事してる訳でもないのに

帰宅後、食べる→寝る→起きる→入浴→寝る

というルーティンになりつつある(笑)

 

これでは腐ってまう!と思ったので

久々にブログ更新したいと思いまーす☆

 

前回、YMSの応募メールの書式をシェアさせていただきました!

本日7月19日は、偶然にも当選した方にメールが来る日なんですね!

 

もう約1年前のことになるんだな~と♡

 

私の1年前は、7月中旬に日本からカナダへ飛び立ち

3週間のホームステイをしているころでした!

 

当たらないで有名だし

練習にいっちょメールしてみるか!

という、かる~い気持ちで応募したYMS

 

バンクーバーからシアトルへ

弾丸ひとり貧乏ツアーをするため

(覚えてたらシアトルの記事もいずれ書きたいと思います!)

 

早朝に目を覚ますと…1通のメールが…

 

「このEメールは2018年度YMS申請可能の通知です。あなたの応募メールが抽選により選出されましたので…」

 

まさかの当選!!!

 

ということで、今回は…

「日本国外からのYMS申請方法」

をシェアしたいと思います!

(相変わらず、前置き長くてすみません)

 

 

~YMS応募メールからビザ申請までの私の流れ~

2018年7月23日 YMSメールで応募

2018年8月1日 当選メール受信

2018年9月29日 オンライン申請&支払い完了

2018年10月下旬 ビザ申請(パスポート提出)

2018年11月中旬 パスポート・入国レター受取完了

 

ということで、当選メールを受信した当時は

バンクーバーでホームステイ中、

8月以降はバンフというアルバータ州に滞在していました

 

当選したら9月30日までにオンライン申請、申請支払い完了が義務!

 

ここでも私は疑問を持つことに…

9月30日までってどこの国の時間使えばいいの!

日本?イギリス?カナダは…ないか(笑)

 

真相はわからないですが(調べようともしない)

とりあえず、間に合えば問題はない!と思い(単純

カナダ時間の28日の夜から29日の夜中に申請しました😿

 

やること遅いくせに丁寧にやろうとするから

申請までにかかった時間は軽く6時間くらいかかった…かも(笑)

 

これが、また大変だったのよ!

当選した方は、事前に用意することを強く強く!オススメします(笑)

(ちなみに私はギリギリまで何もしないタイプの人間です)

 

 

<オンライン申請&支払い方法>

当選メールに記載されたリンクからオンライン申請用紙を完成させる

 

大体、YMSのオンライン申請方法について知りたい方は

検索すると出てくるので、そのテンプレートに従って下さい(笑)

 

私が申請していた当時のオンライン申請用紙は

Tier5とVisa 4 UKの2種類あり、

できるだけカナダにいれる期間を延ばそうと

オンライン申請の保存期間の長いVisa 4 UKを使用しました

 

…が、今回のを見てみると、Tier5しかない!

 

ということで、シェアできる内容がない中

あえて私がいえることは、ただひとつ…

 

オンライン申請時の確認ページを

スクリーンショットするなり写真を撮るなりして

証拠を残しておきましょう!!!

 

なぜなら、わたしはその全てを紛失してしまったので…

phlcangbr.hatenablog.com

 

全てを失った中、唯一の望みが

申請用紙作成時に取った写真たち…

 

印刷ももちろん大事ですが、

データベースで残しておくのも必須です!

 

で、肝心である申請内容で

手間取ったものを紹介すると…

 

①イギリスでの宿

②今までの渡航履歴(乗り換えを含む)

 

この2つが特に厄介!

 

オンラインで申請用紙を作成する際に

イギリスでの滞在場所を明記しなくてはいけません

 

先輩方のブログを拝見すると

申請時と実際の滞在場所は違う

みたいなことがよく書かれてます!

 

違っても、なんら問題はないかと思います…

ですが!そこは生真面目になってしまうのが私←

 

宿をどこにしようか

安くて綺麗な場所はどこかと、せっせと探し

申請用紙作成前に、宿泊予約を先にしました

(でも半年前からの予約だとホステルめっちゃ安かったよ!)

 

厄介なもうひとつが渡航履歴!

 

二十歳に初パスポートをゲットし

そこから毎年のように海外に行っていたことと

 

安く済むよう直行便ではなく乗継便を使用していたので

渡航履歴がまあ長い!収まらない!そして何より覚えてない!

 

実家に連絡し、

「ツアー内容の紙がどこどこのファイルに入ってるから写メして送って」

とか、「前のパスポート全部のページ写メして!」などとお願いしました

 

日本にいないと、

こういうのを確認するにも、すごく手間だし

親に頼らねばならないことがたくさんありました

 

そんな親の協力のもと、

別紙をWordで作成し、ビザ申請時にも提出しました

 

ちなみに、渡航履歴の最後に

I am in Canada on a working holiday.

Type of Visa Issued: Canada Working holiday

Date of Issued: XX Jul 2018

Date of Expiry: XX Jul 2019

Issuing Authority: Canadian Gov. Department of Immigration.

(※XXは日にちです)

 

と、ワーキングホリデーでカナダにいるよ~

いつからいつまでいるよ~

ということを明記しました!

 

ビザ申請後、パスポートやレターと一緒に

申請書類たちが返ってきます!

 

私が作った渡航履歴の別紙を再度見ると…

渡航履歴、冒頭部分)

 UK Visas and Immigration

 Fear Sir/Madam,

DearFearになってる!!!(笑)

 

ビザ申請書類作成で、これで大丈夫だろうか?

と心配する方も多いと思います

 

Fearでもビザ下りたので安心してください☺(笑)

 

ということで!

オンライン申請書類作成までの

YMS申請方法をご紹介しました!

 

実際のビザ申請書類提出からパスポート返却まで

まだまだエピソードがあるので(笑)

長いのでいったん切り上げます!

 

ではでは!失礼します