パッパラパーには旅をさせよ

海外を転々としてます。役立つ情報の提供ができればなと思いブログ作成しました☆

日本国外からのYMS申請方法②

どうも!

 

前回「日本国外からのYMS申請方法①」のつづきで

現地でのビザ申請、パスポート返却されるまでを

シェアしたいと思います!

 

はじめに言っておきますが、

簡単にはいかないのが、わたしです(笑)

なので、エピソードを含めると長いです(笑)

あと今回、文章もくちゃくちゃです(笑)

 

時間のない方や、重要なところだけ読みたい方は

下線の引いてある箇所や、大きい文字だけお読み下さいませ(笑)

 

YMSに応募し、選出つまり当選された方は

オンラインでのビザ申請書類を作成・印刷し

ビザ申請センターへ行き書類を提出せねばなりません

 

そのセンターが日本であれば東京または大阪のどちらかですが…

異国で申請する際にはどこにセンターがあるのかまずは確認です!

 

現在、別の国にワーホリ最中にYMSが当たった!など

わたしみたいな方の参考になればと思いシェアしてます!

 

下記のリンクからご確認ください

www.vfsglobal.co.uk

 

ちなみにカナダからの方がいらっしゃればこちらからどうぞ!

www.vfsglobal.co.uk

 

カナダを例にあげますと、センターがあるのが

トロントエドモントン、オタワ、バンクーバーハリファックス、セント(セイント?)ジョーンズの5か所!

(さすが国土面積、世界で2番目の国!)

 

わたしの場合、バンフにいて、

1番近いのがエドモントン(車で片道4、5時間)

次に近いのがバンクーバー(バスで片道13時間?忘れた笑)

 

手短に感想言うと、「遠っ!」の一言(笑)

 

同僚の男の子たちが自身の車を持っていたので

「ご飯・ガソリン代出すから

エドモントンまで連れてって!」と頼むか…

 

悩んだ末、往復10時間近く運転してもらうことになるので

それはさすがに失礼かな、と思いバスでバンクーバーへ(笑)

 

だがしかし、ここでも問題が…!

 

バンフからバンクーバーまでつなぐ

長距離バス、グレイハウンドが

10月末をもってカナダ西部?での

運行を終了することに…!!!

 

「待って!私、ギリギリまで申請延ばしたかったのに!

もしバンクーバーで申請するなら10月末までにしなくちゃ!

それ逃したら飛行機乗って申請かよ!」

 

という状況に陥りました(笑)

(9月29日にオンライン申請&支払いをしたので

12月28日?までにビザ申請提出をすればいいのだが)

 

エドモントンがプランA

バンクーバーがプランBだとするなら

実はトロントで申請のプランCもありました!

 

フィリピン時代に仲良くなった子が

トロントでワーホリしており

年末年始をNYで過ごす計画があったので

NY前にトロントへ行って申請しようかと♡

 

なぜプランCが却下されたかというと

“NYに行くのにパスポートがいる”ということ!

 

あとから気づいたのですが

ビザ申請時にパスポートを提出せず

全ページをカラーコピーして提出するという方法もあったので

できなくもなかったのですが、、、

 

なんせ申請期間が限られている!

ちゃんと滞りなく申請したい!

ということで、プランBのバンクーバーを選びました!

 

ビザ申請センターへ来館する日を予約し

あと準備することは資金証明書

 

これが本当にギリギリでした💦

まず、日本にいないので日本の銀行口座

残高証明書を手に入れるのが非常に難しい!

 

わたしの場合、8月上旬から働き始め

繁忙期ということもあり、1日8~10時間労働でき

特に浪費癖もないため、YMS申請に必要な金額を

なんとか3ヶ月でギリギリためることができました!

 

ちなみにカナダではBMOという銀行を使っていました!

(カナダでの銀行口座を作るまでもいずれ記事に…!)

 

BMOのHPを見ると銀行口座の残高証明書発行に

お金がかかることが発覚するも、

実際に店舗へ行き、頼むと…

無料で!しかも即日!アポなしでできました☆

 

1回目行ったときは女性スタッフに

時間がかかるって言われたけれど!

2回目のお兄さんやること早くて親切でした!

 

カナダの銀行対応はスタッフによって

ほんとうに全然違うなと、実感します!!!

(ちなみに銀行口座〆る際も人によって対応が違う…またの機会に!)

 

<実際のビザ申請時>

当日は、ガラにもなく緊張し(笑)

 

申請時に提出する用の書類

その予備

・またその予備

3部も印刷して臨みました!(笑)

(原本と予備はファイルに、そのまた予備は別のファイルに入れ準備)

 

なんせ、13時間?も時間かけて申請に行くんだからな!

あ!忘れた!取りに帰ります~ができないからね!!

 

あと、パスポートを提出してしまうので

身分証明書が一時ない状態になります!!

 

早めにカナダもしくは現地のIDを作りましょう!

ここでもまたお金がかかります💰

 

ちなみにカナダではBC州に比べてアルバータ州

IDを作ったほうが安かったです!

 

そして、アルバータ州は恐竜の発掘で有名なので

IDがすごく可愛くて気に入っております♡

 

発行に少なくとも5営業日はかかったはず…?

ビザ申請をする2週間前くらいには用意しましょう!

 

ちなみに私はバンクーバーへ行く

前日に手に入れました←ギリギリ

 

長距離バスのグレハンに乗る際に

ID提示を求められました😿作ってよかったー!

 

書類バッチシ!

時間も早めに着き!

センターの場所も確認し!

 

いざ、時間になって受付に行く。

すると、受付とは別の警官服を着たような女性が

控室へと案内してくれたが、

 

受付表は持ってるか?」みたいなことを聞いてくる

 

否、そんなものは知らないし、必要だとどこにもなかったよ!

でも、やっぱり必要らしく、あらかじめ印刷してあった

受付表みたいなものを手渡され、書かされた(笑)

 

ちなみに、この受付表みたいな紙、

わたしより少しあとに来た人たちはもらえず

印刷して持ってくるように言われ

控室から追い出されてた😿

(早く来てよかったー!)

 

その受付表のリンクを探して貼り付けようと思ったけど

見つけられない😿ごめんなさい!

たぶんカナダだけ必要なんだと思う!

他の国はわかりましぇん!!

 

で、なんやかんやで、別室で書類検査され

書類は全てデータ化され

ヴィネット?BRPの写真にもなる証明写真を撮るのだが…

カナダで証明写真を撮ったことのある人はお分かりだろう…

 

「chin up!」って絶対言われる!

丸顔がさらに丸にというかデカ顔に!(笑)

 

しかも髪の毛片方に全部流したつもりなのに

chin upしたせいか一束、戻ってて😿

 

わたしのBRPの写真すごい気持ち悪い!(笑)

(たぶん言ってる意味伝わらないと思うけど、とりあえず酷いってこと!)

 

これ2年間所有するのって

何かの罰ゲームかしらって思うほど

 

で、問題はここからなのよ!

 

入国許可証をパスポートに付けてもらうため

いったんパスポートは提出しなくてはいけない

 

その提出したパスポートが返却されるが

またバンクーバーへ戻ってこなくてはいけないのか!?

 

と、疑念を持ちながらビザ申請をしていると

パスポートはなんと郵送されると!やっぴー☆

 

だがしかし!わたしは重要なミスをしでかしたのだ

 

カナダでの郵送、特にバンフにおいて!

たぶん小さな町はどこでもそうなんだろうけど

 

郵送物はdoor to doorで届けられないということ!

 

イギリスビザ申請センターも

カナダポストのずさんさを知ってか

パスポートの輸送はUPSという会社を使っていました!

 

カナダポストのずさんさは下記のリンクから

phlcangbr.hatenablog.com

 

パスポートが郵送される住所を

わたしが住んでいたアコモデーションにしたのが

大きな間違いだったのです!!!

 

1回目届けられるも不在表がドアに貼られる

翌日仕事休みだったので指定配達をWEBでお願いする

2回目家がわからなかったからカルガリーに返却?!

 

たしかに、わたしのアコモデーションはドアが複数あり

どの部屋に住んでるかわかりづらいけども!!!

なぜカルガリーまで戻す!

 

輸送会社UPSについて調べると、

3回目で受け取れなかったものは

差出人に戻されるらしい…

(口コミで確かな情報ではないです)

 

「は?フィリピンにまで戻されるの!?」

(※イギリスの入国許可証は確かフィリピンで行われているはず…?)

 

フィリピンまで戻されることを危惧したわたしは

バンフから一番近いUPSの支店を探すと

キャンモアであることが判明

 

仕事の休みの日に取りに行くと

WEBで予約をしました(しかも課金が必要💰)

 

まあ、結論、パスポートの輸送先は

自身の職場にするのが一番ってこと!

 

(バンフでの郵便局対決もいずれ記事に…!)

 

と、そんなこんなで

キャンモアのUPS支店へ行き

IDを見せ←これ結構大事!

(IDが中に入ってるのにID見せろってね笑)

(ここでもカナダでのIDが役に立ちます!)

 

無事にイギリス入国許可証のついたパスポートと

入国許可レターをもらうことができたんだけど

 

ま!結局はその入国許可レター紛失するんやけどな!笑

こんだけ頑張って、色々手続き等して紛失よ!笑

phlcangbr.hatenablog.com

 

でも無事にこうしてイギリスに入国できてるので(笑)

これから1年半と少し悔いのないよう頑張りますー!

 

ということで!

なが~くなりましたが、これにて失礼します!

 

もし、本当に海外からYMS申請する方がいらして

受付表やUPSの受け取りに関して質問ある場合は

遠慮なくコメントくださいませ!

 

面倒臭くて載せてない画像等ございますので

お役に立てるのであれば、なんなりと!

 

ではでは!