パッパラパーには旅をさせよ

海外を転々としてます。役立つ情報の提供ができればなと思いブログ作成しました☆

内見には十分気をつけよう

どうも!

 

ねえねえ、初っ端から愚痴言ってもいい?

 

最近パソコン調子悪くて、

さっきブログ書いていざ投稿って時にネットワークエラー…

 

記事全部消えたと思って、もう、悲しいの一言じゃすまないよ

と、悲壮感に打ちひしがれてたら、

戻るボタン押したら記事残ってて無事投稿できました!

 

あとブログ村の最新記事が更新されない問題を

母から指摘され、直してみましたが…

 

そういうの得意じゃないんよなー

今の時代を生き抜くためには必須なんやろうけど

 

ま、地道にわたしのペースで頑張りたいと思います!

 

ということで!

前回の「こんな物件には気をつけよう!」のつづき

 

今回シェアしたいのは以下の2点!

①内見は十分気をつけよう

②又貸しには気をつけよう

 

~1つめの「内見には十分気をつけよう」について~

イギリスで物件を探す方法はいくつかあると思います

わたしの場合はじめMixBとSpareRoomを併用していました

 

とりあえずお金のないわたしは

安いところに手当たりしだい連絡をしてました

 

その内の1つとすぐに連絡が取れ、

その日のうちに内見できることに。

 

怪しいポイント1)内見の時間が遅い

でもまず時間がおかしい。

夜の8時に内見が可能と連絡があり

宿を早く決めなくては!という焦りから

夜8時の内見を承諾してしまいました。

 

道中に変なおじさんからナンパがあり

色々話しながら内見へ向かっていました。

 

ひとりで内見するのが怖かった私は

「一緒に内見来る?」と冗談で聞くと

「行くよ!」と二つ返事で応じてくれるナンパのおっちゃん。

(まあ今考えると、そのおっちゃんも大分やばいけどな)

 

怪しいポイント2)他の人を入れようとしない

待ち合わせ場所にいると遅刻して内見のおっちゃんも登場。

ナンパしてきたおっちゃんと一緒に内見行こうとすると

めっちゃ嫌そうな顔し、振り切ってくださいと強要。

 

ナンパのおっちゃんにここに戻ってくるから待ってて!

と大嘘をたたき(嘘をつかざるを得ない状況だったため)

いざ、内見へ!

 

怪しいポイント3)待ち合わせ場所から遠い

待ち合わせ場所から結構歩く。

しかも小道をジグザグするため

方向感覚が分からなくなる。怖い。

 

怪しいポイント4)ひとけがない/生活感がない

シェアしている部分キッチンなど見させてもらうが

何人かでシェアしているはずの家なのに

ひとけがなく、さらに誰かが使っているような生活感もない

 

部屋全体が暗く、どんよりしており

一気に怖さが増し、警戒心マックスに。

 

実際に住む部屋を見せてもらうと、

部屋自体はさほど汚くなく、そして狭くもない。

 

けれど、部屋の奥へ行く気には全くなれず、

ドア付近で内見しました。

(内見のおっちゃんはドアを開け部屋に一歩入った状態)

 

日本のドラマで石原さとみさんのやってたアンナチュラルを

思い出してしまった私は、それ以上部屋に入ったら

なんか嫌なことが起こるのではと危惧し

そそくさと内見を終了。

 

怪しいポイント5)質問攻め・自分は答えない

一刻も早く家を出たかったわたしに

「途中まで送ります」という内見のおっちゃん。

 

帰りの道中で、めっちゃ質問してくる!

内心、いやそれ内見中に聞いてきたやん

ていう質問もあったりし終始イライラ。

 

わたしも質問したほうが会話弾むかなと思い

少し気をつかいながら聞いてみると、

わたしがする質問には全く明確に答えない!!

 

例えば、「出身はどちらですか?」

「愛知県です。どちらですか?」

「関東のほうです。」みたいな!

 

他にもたくさん聞き返したけど、

毎回、答えを濁す内見のおっちゃん!

身バレしたらやばい人なんやと私の中で確定。

 

しかもいつまでもついてくる。

「家の方向どちらですか?どちらまでご一緒ですか?」

と聞いても、案の定、濁しに濁した返答で分からず。

 

「夜遅いので、電車で帰りたいと思います。」

と、おっちゃんと離れようと試みるわたし(笑)

 

怪しいポイント6)駅前での待ち伏せ

改札まで送ってもらい、

「今日はありがとうございました。さよなら」

と挨拶を交わし、

駅の死角に入った瞬間、携帯で友だちに即連絡!

 

15分くらい友だちとメッセージのやり取りをしていると

さよならしたはずの内見のおっちゃんが

わたしのところまで来て「何してるんですか?」と!!!

 

いや、あなたが何してるんだよ!(笑)

さよならしたやんけ!!!

 

今となっては笑い話ですが、

当時の私は身震いするほど怖かった!!!

 

15分ほどずっと改札を通るのを確認してたってことよね?!

気持ち悪さ半端ないね

 

幸い、わたしは友たちと電話をしてて

そのままその友だちと会う約束をし、

改札を通る間際での「何してるんですか」の

声掛けだったので、上手く振り切ることができました

 

もしも、あの時、

電車の選択をしなかったら…

電車で帰ると嘘をつき、その後ひとりで歩いて帰ろうとしたら…

 

とか考えると本気で怖い!

被害妄想かもしれないけどさ!

 

持つべきものは友と携帯だね(笑)

 

ちなみに、さらに怖い話すると、

あれから約半年経つのに、

その物件まだ募集してるよ…怖っ

 

 

と!いうことで怖い話終了!

次回は「又貸しには気をつけよう!」をお送りします♪

 

ではでは!失礼します