パッパラパーには旅をさせよ

海外を転々としてます。役立つ情報の提供ができればなと思いブログ作成しました☆

YMS入国レターを紛失した話

どうも!

 

今日は母の日ですね♡

 

ブログ開設して数日なのに、

母親からブログ読んだ!と連絡が…(笑)

 

情報収集早くない?

特定するの早くない?

 

ちょっと怖いけど、

それだけ心配されてるということで(笑)

 

ま、さておき、今回は前回お話しした

「ビザ申請後もらえるレターを紛失した話」!(笑)

 

ほんと、何やらかしてるんだろうね(笑)

でも、これは声を大にして言いたい!

私が紛失したのではなく郵便局のせいだあ!!!

 

phlcangbr.hatenablog.com

 

大事な書類を手荷物に持っていかなかった

私が悪いんだけどさ。

 

ということで!

私みたいに、もし紛失しちゃった方用に(笑)

レター再発行の流れをシェアしたいと思います!

 

①下記のリンクにアクセスし、Nextをクリック

www.gov.uk

 

②もし自分がイギリスにいればInside the UK、

日本にいればOutside the UKをクリックし次へ

 

③言語の選択(日本語はないので英語選択になるかと)

 

④すると次の画面はコンタクト方法が記載されています

電話(月~金24時間、1.37ポンド/1分)

メール(5.48ポンド/解決するまで、土日を除く2営業日以内に返信)

私はメールを選びました!

質問するのにもお金かけるってすごいよね

 

⑤メールで質問だと、また別のリンクが貼られており

contact-ukvi.homeoffice.gov.uk

上記がリンクになのですが、ここからが本番です!

名前、メールアドレスを記入し、

Place where you are making (or are planning to make) an application

の質問はどこでビザ申請をしたかなので

大体JapanのTokyoまたはOsakaかと

 

海外で申請された方はその場所を選択します

私の場合カナダで申請したのでカナダを選択しました

 

Is your enquiry about an existing application?

の質問では、申請済みの案件かどうかなので

ビザ申請後のレター紛失なのでYESで回答しました

 

Enquiryの欄に質問内容を入力します

 

もう、カナダポストとのやり取りで疲れ果てた私は

英作文を作る気力もなく…(英語力もさほどない(笑)

 

フィリピン時代からお世話になっている無料エージェントに

ヘルプを頼み、英作文してもらいました(笑)

もう、本当にありがとうございます!!!

 

内容説明の後は、クレジットカードの住所を入力で送信です!

その後は、クレジットの番号を入れ完了です!

5.48ポンドちゃんと決済されてました(笑)

 

翌日、UKから2通メールが届きました。

1通は、確認メールでリファレンスナンバー記載

もう1通は、以下の内容を記入し返信くださいと

 

その内容がこちら

Full name of applicant
GWF application number
Date of Birth:
Passport number:
Nationality:
Visa application centre (city and country):
Appointment date:
Type of visa:
E-mail address used on application:
Reason for escalation: Applicant needs a copy of their decision letter

 

いや、その内容1回送ってるやん?

私の質問内容と一緒に書いたやん?(笑)

 

まあもう1回書いて送ったけどね(笑)

そのUKからの返信が、15営業日以内に返信するねと

 

待てど暮らせど、返信がこない!!!

土日の関係もあるかと思いますが

私の場合、2週間と4日ほどで

PDFでレターが送られてきました!

 

ちなみにこのレター受け取ったのは

ちょうどイギリス入国の時にWi-Fi繋げた時!(涙)

 

毎回なにもかもがギリギリすぎる私です(笑)

 

さらに余談ですが、

入国の際、レター見せてと一切言われなかった(笑)

そしてBRPの受け取り時にも見せてと言われていない(笑)

 

あんだけ騒いで、みんなに迷惑かけたのに!

5.48ポンド払ったのに!

 

でも、見せてと言ってくるスタッフもいるかと思うので

備えておいて間違いはないかと、、、

 

もし入国の際に、

持ってくるの忘れた!とか紛失した!

という方に、ぜひ参考になれば♪

 

ではでは!失礼します