パッパラパーには旅をさせよ

海外を転々としてます。役立つ情報の提供ができればなと思いブログ作成しました☆

ワーホリ後の手続き【転入届】について

どうも!

 

めーっちゃ久しぶりに はてなブログ開いた!(笑)

もはやログインパスワード忘れたかと思ったわ

 

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

世はコロナ コロナ コロナ!

 

ワーホリのみんなはどうしてるんでしょう💦

 

友だちによるとオーストラリアでは今のところ

ワーホリしてる人たちへの支援はないみたい😿

 

イギリスでは

スーパーの棚が空っぽだとか…

石鹸がないとか、差別があるとか…

食料品店・薬局以外は休業だとか…

 

そんな中、

わたしは日本に帰国しております!(笑)

 

理由は

どんどん寒くなるロンドンで

友だちは日本人が多く英語の上達は乏しく、

かと言って新しい仕事やコミュニティに入る気力もなく、

仕事と家との往復の毎日に嫌になり、

ロンドンの人混みが辛くなり、

 

「こんなんじゃ全然ハッピーじゃないわ!」

「Happy New Yearできん!」

 

と、日本に帰ってしまいました🗾

 

でも今考えるといい時期に帰ってきたわー

今じゃ飛行機便ないから帰国できないもんね

 

当初の予定だと、

少し日本で英気を養った後

ビザ期限が残り1年になる今頃

イギリスの田舎の方に行ってゼロからやり直そう

そう思ってたんだけど、、、

 

無理やな。

 

当分イギリスに戻れそうにないので

市役所に転入届を出しました😿

 

と、いうことで今回は

<転入届の流れ>を紹介!(ポジティブ!笑)

 

ワーホリに行くほとんどの人が

海外転出届を出してるかと思います

(出してないと住民税とか色々面倒)

 

帰ってきたら転入届

14日以内にしないといけないそう!

 

必要書類は

市役所のホームページに書いてあると思うけど

大体はこんな感じ↓

 

  • パスポート
  • 戸籍謄本(住民登録地が本籍地以外の場合)
  • 戸籍の附票(住民登録地が本籍地以外の場合)
  • 航空券の半券等(パスポートに帰国の押印がない場合)
  • 海外転出前の通知カードまたはマイナンバーカード
  • 届出人の本人確認書類(運転免許証・パスポート等)

 

本人が行かない場合は、印鑑が必要みたい

(まあ、みんな自分で行くよね)

 

だがしかし!

これからワーホリ終えるみなさまに伝えたいことが!!!

(たぶん大事だと思う)

 

イギリスはもちろん、

多くの国で自動化ゲートが採用されているのは

みなさんご存知でしょう

 

そしてその自動化ゲートだとパスポートに押印がない

パスポートに帰国の押印がない場合

転入届には航空券の半券等が必要!!

 

わたしの場合、

ロンドンで年明け後

翌朝ユーロスターでオランダのアムステルダム

ユーロスターはパスポートに押印してくれた!)

 

オランダに1週間ほど観光

その後アムステルダム空港から日本へ🛩


アムステルダム空港では押印してくれたが

日本帰国の際、自動化ゲートで押印がない!

 

ということは、

転入届の際に半券が必要になるのだが

そんなものは捨てちまったよ!!!

 

市役所に電話で聞いたところ

半券なかったらeチケットとかでOKらしい

 

ワーホリから本帰国するみんな

半券捨てちゃダメだよ!

今時チケットが電子化されてたりするけど

ちゃんと残しておくんだよ!メール捨てないで!

 

きっと普通は大丈夫なんだろうけれど、

わたし、市役所の人しっかりしてなさすぎて不安…

 

役員:「附票持ってますか?」

わたし:「持ってません。附票って何ですか?」

役員:「転出するときにもらうはずですが…?」

わたし:「マイナンバー通知カードなら持ってます。

     ここに”海外転出により返却”って。」

役員:「少々お待ちください。。。」

 

その後わたしのパスポートコピーして

半券とかeチケット確認せずに転入届終わったんだけど…

 

不安!不安すぎるよおおおお!

もう1回市役所行かないといけないハメになるかも😿

 

みなさまは、そんなことにならないよう

お気をつけくださいませ~🏳

 

 

以上!今回はこれにて失礼します~♪

 

ネタはたくさんあるので

外出自粛の今、鬼更新でもしようかな~(笑)

気が向いたら書きまーす♡(適当)