パッパラパーには旅をさせよ

海外を転々としてます。役立つ情報の提供ができればなと思いブログ作成しました☆

Bed bug/南京虫/トコジラミにやられた話

どうも!

 

お久しぶりの更新ですが

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

もう5月下旬なんだね~はやいね~

最近はNIの面接やら仕事の面接やらで

何かと忙しかったです。またNIなど報告しますね!

 

で、今日お伝えしたいのは…【BED BUG】について(笑)

 

海外に住まれてる方は一度は聞いたことあるのでは…?

 

わたしの友だちでカナダにワーホリしていた子が

このBed bug、日本語だと南京虫トコジラミの被害にあい

鬱状態になり帰国した子がいました…!

 

たかが虫…されど虫!!!

 

その友だちからの話を聞いた当時は

まだ海外留学前だったので

「ふ~ん」程度に聞いていましたが、、、

 

まさか自分もその被害にあうとは…!

(本当にわたし、事件起きまくりじゃない?笑)

 

今の家に引越して3週目になる頃

数日前から朝起きると虫にさされたような跡が…

 

数は4、5個くらいでそこまで多くなく、

少しかゆいな~くらいでした

 

はじめはノミとかダニとかかなと思い

休日になったらベッドシーツ洗おうくらいの

かる~い気持ちでいました

 

それから翌日、翌々日と続き、、、

なんの虫だろう?と気になり

ネットで色々調べていると

南京虫トコジラミである可能性が非常に高い…

 

そして休日だったのでシーツを洗おうとはがすと

そこには小さな虫が…1匹死んでいました

 

すぐさま南京虫の被害にあった友だちに連絡し

写真を送信、状況を聞いてもらいました

 

<Bed bug 南京虫 トコジラミの特徴>

・明かりを嫌う/暗いところで活動する

・吸血する

・かゆみを生じさせる

・服の上からは刺せない

 

詳しくは以下のリンクを参照に♪

inakasensei.com

 

友だちから、大家さんにすぐ連絡するよう言われ

「ここ数日、寝てるときに虫にさされたよ~

この家、南京虫いたことある?

今朝シーツ洗おうとしたら虫がでてきたよ!」

と写真付きで大家さんにメッセージ送信しました

 

すると大家さんからは、「見に行くね!」

と返信あり、数時間後、見に来てくれました

 

大家さんが来る前にルームメイトに話を聞くと

彼女はさされてないようで、

でも前にわたしのベッドを使っていた子は

さされたっていうのを彼女に話してたっぽい

 

おいおい、前々からあったのかよと内心不安になる私(笑)

 

大家さんが見に来てくれ、

徹底的に掃除機をかけました(笑)

ベッドの下まで!

 

Bed bugから守ってくれる?殺虫してくれる?

スプレーを買ってきてくれていたので

それを部屋中に散布(笑)

 

乾かしている間にArgosに一緒に行き

掛け布団、枕、各々のカバーを新調してくれました!

大家さんありがとう!!!Argosの使い方まで勉強になったよ!

(※ベッドマットレスは新しいものだったので変えていません)

 

家に戻ると、5年間住んでいる別のフラットメイトがいたので

虫に刺されたから寝具新調してもらったと話すと、

「またあの部屋!?」みたいな反応だった(笑)

 

やっぱり前から、そういうことあったのね(笑)

 

ちなみに別の部屋のフラットメイトにも

寝てるときに虫さされたと言うと、

「わたしも背中と脚さされてるの!」と。

聞くと2週間前からっぽい…

拡散しないことを祈る!切実に!!!

 

と、まあ、話が長くなっちゃいましたが、

寝具を新調してから、さされてません!

わたしの場合、奇跡的にも南京虫は1匹だけだったと思われます!

 

 

南京虫の被害にあったときのまとめ>

①さされ具合がひどい場合

すぐに病院に行き、診断してもらいましょう!

 

②ベッドに南京虫がいないかチェックしましょう!

 部屋を暗くし、じーっと観察しましょう

 もし見つけた場合はペットボトルなどに収集し証拠を残しましょう

 

③すぐに大家さんに連絡しましょう!

 証拠をちゃんと提示すると動いてくれると思います!

 

④こまめに掃除をしましょう!

 ベッドの下や部屋の角など掃除機を徹底し

 殺虫スプレーをかけるといいと思います!

 

⑤寝具をすべて新調することをおすすめします!

 カバーなどは60度以上の高温で洗濯しましょう!

(でも友だち曰く、コインランドリーの高温でもBed bug死なないらしい)

 

⑥袖の長いパジャマで寝ましょう!

 

 

事態がそこまで大ごとではなかったので

そこまで詳しく調べてないですが

 

被害にあった友だち曰く、眠れないほどかゆいらしい!

(わたしは蚊にさされにくく、かゆみもあまりでない特殊タイプです)

 

しかもカナダでは南京虫が発生した場合、そこに住むのは禁止!?

そのままにしとくと大家さんが多分、違法になるかと思います

(イギリスではどうなのか、ちゃんと調べてないのでわからないです)

 

日本ではそんなに有名ではないですが

海外ではホテルでも南京虫の被害があったりすると聞きます!

(特に大家さんの手入れがずさんのお家、めちゃくちゃ安い部屋など!)

 

ワーホリしているみなさま、どうかお気をつけくださいませ!

 

 

ではでは!失礼します