パッパラパーには旅をさせよ

海外を転々としてます。役立つ情報の提供ができればなと思いブログ作成しました☆

フラットメイトへの異文化理解が難しいって話

どうも!

 

ご無沙汰しております!

なんやかんやで、もう6月下旬突入!!!

イギリス入国して2か月ほど経ちました~

 

安定のブログの更新率の低さね(笑)

シェアしたい内容とかたくさんあるけれど

どうも気が進まない毎日を過ごしております…

 

なぜかといいますと…

ルームシェア問題!!!

 

ベッドバグ問題に続き、家に問題ありすぎ~(笑)

 

あ、ちなみにですが、私があまりにも

南京虫” ”トコジラミ” ”bed bug” 

と、調べすぎたせいなのか、、、

 

Googleさんが私へのおすすめの記事に

トコジラミ” が勝手に追加されてました☆

せっかくなのでリンク貼り付けておきます(笑)

 

www.asahi.com

 

東京オリンピック経由でトコジラミの持ち込みの懸念…確かに。

そして日本では東京オリンピック

チケット当落が発表されたみたいですね!

行きたかったな~

 

はい!脱線しすぎたので戻ります

 

今日はルームシェア問題について!

わたしの愚痴をふまえつつ、お伝えします(笑)

 

まず、私が今まで住んできたところの経歴

①大学生まで親元で暮らす

②社会人から約2年間ひとり暮らし

③フィリピン留学で5ヶ月間3人部屋(なぜか常に韓国人ルームメート)

バンクーバー2週間ホームステイ(一人部屋あり)

⑤バンフ5ヶ月間アコモデーション

(2人部屋を一人で使用、自分含めて3人アジア人でキッチン等シェア)

バンクーバーで約2ヶ月間シェア

(一人部屋あり、自分含めて日本人4人でキッチン等シェア)

⑦ロンドンにておじいちゃん又貸し事件(3日間滞在)

⑧ロンドンで2人1部屋の6人フラット ←現在ここ

 

これだけ家族以外の人たちと暮らしてきて思うこと…

それは、「異文化って簡単には受け入れられない!」って話(笑)

 

家族と住んでいても、お風呂の時間が長いだとか、

TVチャンネル争いがあったりだとか、色々あるけれども、

海外に住むのってそんな生ぬるいもんではない!

 

今まで色々な事件があったけれども

今が1番ストレスフルかもしれない…!

 

何がそんなにストレスかというと、、、

衛生面!!!

 

現在の家を軽く説明すると、

3DKを女の子4人と男の子2人の計6人で生活中

 

その内の1人に問題児がいるのである

問題その1)家賃滞納

問題その2)使った食器を洗わない

問題その3)勝手に人の調味料など使う

問題その4)ごみ捨て当番完全無視

問題その5)洗濯終了後、何時間も洗濯物を放置

問題その6)靴も一緒に洗濯機に回す

問題その7)私の干している洗濯物の上から彼の洗濯物を干す

問題その8)彼が使った後はすべての場所が汚い

問題その9)鍵を持たずに外出し、帰宅はインターホン鳴らしまくり他人に開けてもらう(しかも夜中)

 

ざっとこんな感じかな?

彼がいることによる、ストレスが計り知れない今日この頃です

 

でも靴を洗濯機に入れて洗うのはこっちでは普通らしい(笑)

 

これも異文化の勉強なのだなと自分に言い聞かてる(笑)

今まですごく気遣いのある人々に囲まれ生きてきたんだなと(笑)

 

もはや、台湾人や中国人の子たちと住んでたときに嫌だった

八角の匂いなんてカワイイもんだったんだなと(笑)

 

他にもまだまだ問題があるけれど

今日は愚痴ばっかになりそうなので強制終了しまーす!

 

前、書くって言って書いてなかった

イギリス入国2週間での2度の引越しの理由と

phlcangbr.hatenablog.com

バンクーバー、ロンドンでのお家の見つけ方について

phlcangbr.hatenablog.com

元気になったらシェアしようと思いまーす!

 

ではでは!失礼します