パッパラパーには旅をさせよ

海外を転々としてます。役立つ情報の提供ができればなと思いブログ作成しました☆

やっと♡NI取得までの長いなが~い道のり

どうも!

 

日本は梅雨入り中だそうですが

ヨーロッパは猛暑!!!

 

ちなみにロンドンはそこまで暑くない…

と思いきや、昨日33度でむちゃくちゃ暑かった!

 

何を思ったのか、昨日わたしの着ていた服は

長袖ヒートテックの上にペラペラの長袖…

死ぬかと思ったよ!

 

朝早く家出たから、いつも通り長袖着ちゃったのよ(涙)

緑茶持ってったけど、あまりの暑さで

帰りには、ほうじ茶みたいに変色しちゃってたわよ!(笑)

 

この前の異文化体験に続いて今回驚いたのは…

バスにクーラーがない

というか、家とかにもないんよ

クーラーがないのが普通らしい

 

日本ではありえないよね(笑)

かろうじて思い出に残ってるのは

小中学生のときのクーラーのない教室

汗ポタポタたらしながら授業受けた記憶くらいよ

 

と、前置きはこれくらいにして

(相変わらず長い前置き&脱線すみません💦)

 

今回シェアしたいのは…

ようやく!NIをゲットしました~☆って話

 

まず、取得までの流れと、どれくらいかかったか↓

 

<結果:NI取得までどれくらいの期間が経ったか>

わたしの場合、電話で面接の予約をしてからNI取得まで大体8週間かかりました

長くない?こんなもん?政府忙しかったのかしら?

 

<面接予約の電話対応時間>

驚異の17分

どんな内容だったかは、あとでまとめます(笑)

(始めオペレーターの人、5分かかるけどいい?って聞いてきたのに実際17分!笑)

 

<面接レターが来た日>

面接の3日前くらい

あまりにも来なさすぎて電話しようかと思ったわよ

 

<面接日程>

電話してから2週間後くらい

所要時間は1時間くらいだったかな~(曖昧)

 

<NIナンバーのレターが来た日>

面接してから6週間くらい

(8週間しても来なかったら連絡ちょうだいって言われてた)

 

と、こんな感じでした!あくまでもわたしの場合ね

 

で、色々と困ったことが多かったので

わたしの体験談をシェアします~

 

あ!ちなみにわたしは結構やっかいな人にあたるケースが多いです!

なんだろうね、そういう運命なのかね(笑)

イギリス入国の際も、別室に連れていかれそうになったよ←英語力の問題

 

 

~電話対応での困った体験~

 

電話がなかなか通じないみたいな先輩ブログの方多かったけど

わたしの場合すぐにオペレーターにつながりました!

が!そう簡単にはいかないのが、わたし(笑)

 

問題提議)オペレーターはネイティブじゃない人だと思う

 

質問内容はこんな感じ

質問① Are you living in the UK now?

質問② Why do you need NI number?

質問③ Are you working now?

質問④ Have you applied any job~?(最後の方聞き取れない)

質問⑤ Have you got NI number before?

質問⑥ What nationality are you?

質問⑦ What date did you arrive in the UK?

質問⑧ バイオメトリクス認証持ってる?(英語書くの面倒になった笑)

 

と、わからなかったら聞き返すなどし

順調に進んでいったはずだったのよ!ここまでは!(笑)

 

質問⑨ あなたのBRPの後ろにある長い数字を読み上げて(みたいな)

 

わたしもどこ?みたいな(笑)セカンドライン?とか聞きながら答えてて…

いや、それって私の誕生日の数字やん?普通に誕生日いつ?で良くない?

 

Two letter 答えてみたいなこと言われて、いや、FemaleのFだけよ!1文字よ!

最後のletter教えてみたいなこといわれて、JPNって答えたけどさ…

 

聞き方が優しくない!普通に誕生日と性別と国籍聞いてよ!(笑)

わざわざ時間のかかる聞き方しないでよ!!!

 

質問⑩ Can you say it again, please?

て言われたから、また誕生日と性別と国籍の行を読み上げてたら

”No! I want your last Name, please!” 言われて

内心「はあ?」みたいな(笑) 今回も口悪くてごめんなさい

 

こっちも何答えたらいいか、わからなくなって(混乱)

ラストネーム(名字)聞かれたのに、ファーストネーム答えてまったわ(動揺)

 

ここまで6分くらい経過(笑)

 

そしてまた意味わからないことに、

ラストネーム聞いたあと、誕生日と性別、国籍聞いてきた(謎)

 

そしてこの後が一番の難問!!!

質問⑪ What is your face name?

 

え…?フェイスネーム?なにそれ?

わたしが知らないだけ?と再び混乱(笑)

”Family name?”と聞いたけど、違うフェイスネームの一点張り

 

電話終わったあと、ソッコーface name調べたけど出てこなかったよ

 

たぶん、彼女の母国語は英語ではないんだと思うの

First nameが彼女の中ではFace nameになっちゃってたの

 

それかわたしがFirstとFaceを聞き間違えたかなんだけど…

録音してあるけど、どう聞いてもFACEなのよ!(笑)

 

質問⑫ 他に名前があるか

質問⑬ 住んでるところの郵便番号

 

ここでもひと悶着あり(笑)

 

郵便番号のPとNの確認で「ポンゴのPとNovemberのNでしょ?」

 

みたいな聞き方するから、一瞬関係のない英単語出てきて

「は?何言ってるのこの人」「なんで11月が急に出てくるわけ?」

ガラの悪さがにじみ出てくるわたし←

 

で、ポンゴが意味不明だったから「ポストオフィスのP!」

って伝えましたが、面接用レターに書かれたのはPではなくT!

(郵便番号違うのによく届いたよね)

 

(ちなみに名前すらも間違ってたよ)

彼女、私の名前の確認のとき、

ちゃんとGって言ってたのに、Dになってたわ

 

質問⑭ 住所

うん、さらには、住所も違ってた(笑)

 

すごくない?名前、郵便番号、住所

全部合ってなかったけど届いたよ(笑)

 

結構アクセスのいい場所に住んでるのに

彼女それどこのエリア?って聞いてきて

キレ気味にロンドンって答えてしまったよ(笑)

(この時点でお互いキレ気味)

 

質問⑮ 面接いつでも大丈夫?

質問⑯ リファレンスナンバー言うからメモして

 

ここでもひと悶着(笑)

 

「私のナンバー確認していい?」って言って

リファレンスナンバー復唱したのね。

 

そしたら、わたしあなたのナンバーは持ってるわよ!

って食い気味に、わたしの携帯番号を被せてくる彼女。

(あ、質問に加えるの忘れてたけど携帯番号も聞かれます)

 

もうね、会話の噛み合わなさ最強(笑)

 

質問⑰ 数分待って、面接場所・予定日と時間を伝えられる

電話での時間帯すごいアバウト!(笑)

わたしの時は10時~15時って言われたけど、

実際のレターには14:50ってすごい細かかった

 

なので予定を組む際は要注意です!

余談ですが、わたし面接当日、NI以外にも予定あり、

トリプルブッキングでしたが、運よく日程調整できました!

 

終始、お互いキレ気味の電話でしたが

最後電話切るときは、

お互いめっちゃにこやかでした(謎)

 

きっと内心、「やっと終わったわ~」

って感じだったんだと思う、お互いね

 

で、面接当日どんなだったかというと…

 

~面接当日の流れ~

14:50の面接予定時間だったけれど

時間が空いてしまい、暇だったので20分前にGO!

 

ドアすぐに男の人がいて、レターを見せると

受付してねーと誘導され、受付時にチケット渡される

(ちなみに、名前違うんだけど…と受付に言うと

あとで直すから大丈夫!と言われる)

 

パーテーションの奥の控え室で待つ

(20分前に来たけど、結局20分くらい待った)

 

チケット番号を呼ばれ、お兄さんと面接することに

(面接って英検の面接みたいなの想像してたけど

別室とかでもなく、パソコンのあるブースに連れてかれるだけだった)

 

パスポートとBRPを手渡し、

基本情報(誕生日・国籍・住所、いつ来たか、はじめてか、

今仕事しているか、会社名や住所)を答えるのみ

 

お兄さんが紙やパソコンに記入し、

わたしが書類確認後サインしたら終了!

 

わたしの書くブログ、

余談が多くて申し訳ないんだけど、また余談♡(笑)

 

国籍は?って聞かれて、

わたしJAPANって答えてたけど

(電話でもそこは支障なかった)

JAPANESEってお兄さんに言いなおされて(笑)

 

ネットで調べたけど、国籍は?って聞かれたら

ジャパニーズって答えるのが正解らしい(恥)

 

やっぱり、オペレーターの彼女は

ネイティブじゃないと思う!←それが言いたいだけw

 

 

ではでは!ガラ悪いので失礼しまーす