カナダポスト(郵便局)を使って荷物を紛失された話
どうも!
GWが終わり、いかがお過ごしでしょうか?☺
そして、2019年3分の1終わりましたね!はやい~
まだ2019年終わってないけど、
恐らく1番衝撃的であろう出来事をシェアしたいです!
タイトル通り「郵便局で荷物紛失された話」(笑)
色々とお話しすると長くなるので端的にお伝えすると…
わたしバンフという町(カナダのアルバータ州)で働いていたんです。
ですが2018年12月に退職し2019年1月からバンクーバーに戻る予定でいました。
バンクーバーに戻る前にNYやトロント、モントリオールへの旅行計画があり、
大きい荷物が邪魔だったので、旅行に不要なものすべてを大きいスーツケースに入れ
郵便局であるカナダポストで輸送することにしたんです。
料金は20kg弱の税金込みで約$43
そんなに料金高くないじゃん!と喜んでいると、
「保険つける?」とスタッフに聞かれ、いくら?と聞くと、
わたしの聞き間違いでなければ$100くらいと言っていたはず…?
それなら機内持ち込みとかにしたほうが安いやん(笑)
まあ、なんかあっても海外保険でカバーできるっしょ(笑)
と安易に思い、保険をつけずに輸送したところ…
結論、まんまと紛失されました!(笑)
しかも海外保険では輸送中のものは保険対象外とのこと。
わたしは、お金を払って、荷物を失くされ、何も残りませんでした(悲)
もし、カナダポストを使って輸送したが荷物が届かず
このブログを読んでくださっている方へ…
わたしが行ったカナダポストとのやり取りを参考にしてください!
- まず、カナダポストのレシートは必須です!必ず残してください!
- カナダポストのHPへ行き、レシートに記載されているトラッキングナンバーで輸送状況を確認します。
- 輸送予定日より遅れている場合、営業時間を確認し、いざ電話をしましょう!
- 音声ガイダンスに従い、オペレーターが応答するのを待ちます。番号を押さないとオペレーターへはつながりません!(日本の場合、番号押さず待っているとオペレーターへつながりますが、カナダの場合ならないので注意です!)
- オペレーターへ荷物が届いていないことを説明し、チケットナンバーを言い渡されます。
- 1週間荷物を探してもない場合、Next Stepにつながります。
なかった場合Next stepになるよってオペレーターに言われたとき、
え?ネクストステップって何?って普通に聞いちゃいました(笑)
あとオペレーターに自分の名前や住所、メールアドレス等聞かれるので伝えます。
チケットナンバーというのは、荷物がなかったことの自分の問い合わせ番号です。
そして1週間後、なかったよ☆てへぺろ とのメールが届いたので、また電話(笑)
トラッキングナンバーやチケットナンバーを伝えます。
じゃあ、次は High Priorityで探すね!と言われ、また番号を言われます。
いや、今まではHigh Priorityじゃなかったんかい!
そしてさらに1週間後、なかったよ☆てへぺろ とのメール2回目(笑)
また、電話をしたところ、、、
今度は「あなた受取人でしょ?差出人の協力が必要なのよ」
「 I AM A SENDER!!!!! 」思わず、声を荒げました(笑)
だって、もう何回も説明してるんだもん。
そしてまた、別の番号が言い渡されメモします。
(担当者によってチケットナンバーのかかれたメールを送る人と送らない人がいるので、番号のメモを推奨します!!!)
よくわからないPDFが送られてきます(笑)
そして、さらに1週間後、別のPDFが送られてきました(笑)
そして数日後、携帯に直接電話がかかってきました。
内容は、どういう荷物なのか(大きさ、色、形、内容物)
メールで送ってほしいとのことでした。
わたしの場合、サムソナイトのスーツケースだったので
HPから写真をダウンロード・メールに添付し、サイズも記載。
たまたま自身のスーツケースの写真があったので、
こういうお守りがついてるんだ、と微かな希望を胸に、こちらも添付。
翌日、全部探したけど、見つからなかったよとメールが一通。
保険はつけましたか?レシートの画像送ってくださいと一文あり。
確認してもらわなくても知ってるよお、保険つけてないよお(涙)
でも念のためにレシート写真を貼り付けて返信。
その後も、いやあるはずだ!などいろいろあがき、メールしましたが
結局、向こうは取り合ってくれず、無視という結果に終わっています。
被害総額10万は余裕で超えてるよお(涙)
コンタクトレンズとか、買ったお土産、服・靴全般、
あと大事なものでいうと、イギリスYMS入国の際のレターまで(笑)
これはまた別の機会に書こうと思います~
ちなみに、わたしみたいな被害者いないのかな?と思い、
ネット検索すると、カナダ人の女性が携帯電話本体購入し、
輸送中に紛失されてしまったそう。
被害額$1,100って…
しかもお金10分の1くらいしか返ってきてない…
ということで、カナダポストを利用する際は、十分お気をつけくださいませ!
なくなってもいいものの輸送、もしくは保険をつけるのをおすすめします。
また、カナダポスト以外にも輸送会社はありますので、そちらのがいいかと。
ではでは!失礼します