パッパラパーには旅をさせよ

海外を転々としてます。役立つ情報の提供ができればなと思いブログ作成しました☆

カナダポスト(郵便局)を使って荷物を紛失された話

どうも!

 

GWが終わり、いかがお過ごしでしょうか?☺

そして、2019年3分の1終わりましたね!はやい~

 

まだ2019年終わってないけど、

恐らく1番衝撃的であろう出来事をシェアしたいです!

 

タイトル通り「郵便局で荷物紛失された話」(笑)

色々とお話しすると長くなるので端的にお伝えすると…

 

わたしバンフという町(カナダのアルバータ州)で働いていたんです。

ですが2018年12月に退職し2019年1月からバンクーバーに戻る予定でいました。

 

バンクーバーに戻る前にNYやトロントモントリオールへの旅行計画があり、

大きい荷物が邪魔だったので、旅行に不要なものすべてを大きいスーツケースに入れ

郵便局であるカナダポストで輸送することにしたんです。

 

料金は20kg弱の税金込みで約$43

そんなに料金高くないじゃん!と喜んでいると、

「保険つける?」とスタッフに聞かれ、いくら?と聞くと、

わたしの聞き間違いでなければ$100くらいと言っていたはず…?

 

それなら機内持ち込みとかにしたほうが安いやん(笑)

まあ、なんかあっても海外保険でカバーできるっしょ(笑)

と安易に思い、保険をつけずに輸送したところ…

 

結論、まんまと紛失されました!(笑)

しかも海外保険では輸送中のものは保険対象外とのこと。

わたしは、お金を払って、荷物を失くされ、何も残りませんでした(悲)

 

もし、カナダポストを使って輸送したが荷物が届かず

このブログを読んでくださっている方へ…

わたしが行ったカナダポストとのやり取りを参考にしてください!

 

  1. まず、カナダポストのレシートは必須です!必ず残してください!
  2. カナダポストのHPへ行き、レシートに記載されているトラッキングナンバーで輸送状況を確認します。
  3. 輸送予定日より遅れている場合、営業時間を確認し、いざ電話をしましょう!
  4. 音声ガイダンスに従い、オペレーターが応答するのを待ちます。番号を押さないとオペレーターへはつながりません!(日本の場合、番号押さず待っているとオペレーターへつながりますが、カナダの場合ならないので注意です!)
  5. オペレーターへ荷物が届いていないことを説明し、チケットナンバーを言い渡されます。
  6. 1週間荷物を探してもない場合、Next Stepにつながります。

 

なかった場合Next stepになるよってオペレーターに言われたとき、

え?ネクストステップって何?って普通に聞いちゃいました(笑)

 

あとオペレーターに自分の名前や住所、メールアドレス等聞かれるので伝えます。

チケットナンバーというのは、荷物がなかったことの自分の問い合わせ番号です。

 

そして1週間後、なかったよ☆てへぺろ とのメールが届いたので、また電話(笑)

ラッキングナンバーやチケットナンバーを伝えます。

 

じゃあ、次は High Priorityで探すね!と言われ、また番号を言われます。

いや、今まではHigh Priorityじゃなかったんかい!

 

そしてさらに1週間後、なかったよ☆てへぺろ とのメール2回目(笑)

また、電話をしたところ、、、

今度は「あなた受取人でしょ?差出人の協力が必要なのよ」

 

「 I AM A SENDER!!!!! 」思わず、声を荒げました(笑)

だって、もう何回も説明してるんだもん。

 

そしてまた、別の番号が言い渡されメモします。

(担当者によってチケットナンバーのかかれたメールを送る人と送らない人がいるので、番号のメモを推奨します!!!)

 

よくわからないPDFが送られてきます(笑)

そして、さらに1週間後、別のPDFが送られてきました(笑)

 

そして数日後、携帯に直接電話がかかってきました。

内容は、どういう荷物なのか(大きさ、色、形、内容物)

メールで送ってほしいとのことでした。

 

わたしの場合、サムソナイトのスーツケースだったので

HPから写真をダウンロード・メールに添付し、サイズも記載。

たまたま自身のスーツケースの写真があったので、

こういうお守りがついてるんだ、と微かな希望を胸に、こちらも添付。

 

翌日、全部探したけど、見つからなかったよとメールが一通。

保険はつけましたか?レシートの画像送ってくださいと一文あり。

 

確認してもらわなくても知ってるよお、保険つけてないよお(涙)

でも念のためにレシート写真を貼り付けて返信。

 

その後も、いやあるはずだ!などいろいろあがき、メールしましたが

結局、向こうは取り合ってくれず、無視という結果に終わっています。

 

被害総額10万は余裕で超えてるよお(涙)

コンタクトレンズとか、買ったお土産、服・靴全般、

あと大事なものでいうと、イギリスYMS入国の際のレターまで(笑)

これはまた別の機会に書こうと思います~

phlcangbr.hatenablog.com

 

ちなみに、わたしみたいな被害者いないのかな?と思い、

ネット検索すると、カナダ人の女性が携帯電話本体購入し、

輸送中に紛失されてしまったそう。

www.cbc.ca

 

被害額$1,100って…

しかもお金10分の1くらいしか返ってきてない…

 

ということで、カナダポストを利用する際は、十分お気をつけくださいませ!

なくなってもいいものの輸送、もしくは保険をつけるのをおすすめします。

また、カナダポスト以外にも輸送会社はありますので、そちらのがいいかと。

 

ではでは!失礼します